2013年01月06日

FX 今週の為替相場戦略(1/5)ドル円今週の展望


【今週の為替相場戦略】

ドル円は一方的に上昇を続けていますが大きな視点で見てみようと思います。

ドル円の週足を確認ください。
84円の水準で横にラインを引いてみると84円をネックラインとする
逆ヘッドアンドショルダーズを形成して既にネックラインをブレイク
していることが確認できます。

この逆ヘッドアンドショルダーズのネックラインをブレイクしたことによる
目標値は92円から93円と先週末の終値から4円以上の値幅があります。

当初の想定としては84円から85円の水準では上昇への動きが止まって
持ち合い、もしくは適度の調整を入れたのちにネックラインをブレイク
していくのだろうと考えていましたので一気にネックラインを超えていくとは
思ってなく紹介するタイミングも大分遅れてしまいました。

92円から93円という大きな目標値を意識しつつ、84円から85円への戻し
(ネックラインをブレイクした後にブレイクした水準まで戻ることは良くあります)
に注意をしたいと思います。

目標値を計算するという手法の他に高値安値を付ける時間帯を想定するという
手法もありますが、その考えで行くと現在の時間帯は特徴的な高値を付ける
タイミングに近づいていますので何時、反転が起きてもおかしくない状況に
なっていることは常に頭に入れておくべきです。


【あとがき】

円安の勢いいつまで続きますかね?

最後まで読んで頂いてありがとうございます。


【アンケート】
今後のサイト運営の参考にしたくアンケートに
ご協力願います。
アンケートはこちら










____________________________
本ブログ内の記事はメールマガジンとしても配布しています。
PC版はこちら |  携帯版はこちら
____________________________

Top FX 今日の為替相場投資 >FX 今週の為替相場戦略(1/5)ドル円今週の展望
この記事へのコメント
はじめまして、高値安値のつける時間の分析方法はどんなやり方でしょうか?お願いします。
Posted by サカイユタカ at 2013年01月06日 23:25
はじめまして。
高値安値を付ける時間帯が規則的に現れるチャートでは前回高値から計算して○○月位に天井を付けそうだと考えます。

私の見立てだとドル円は2月に高値を付けると
考えていますが誤差を考慮すれば何時反転してもおかしくない時間帯と思います。
Posted by FXoh at 2013年01月07日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/311748790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。